キャラクター改造のスゝメ


~序文~

・ ここでは、フリーで配布されている格闘ゲーム制作エンジン『M.U.G.E.N』のキャラクターの改造方法について、僕なりの解説をして行きたいと思います。

・ MUGENは、何の知識もない状態から製作を始めようとすると、意外と覚えることが多岐にわたるため、『習うより慣れろ』の姿勢で

  先人様がすでに公開しているキャラクターを改造していくことでキャラクターの構造を少しずつ分かるようになる方が増えればいいなと思いこのページを作りました。

~注意~

・ 個人で楽しむ分にはいくら改造を施そうと自由だと思いますが、改造したキャラクターを再配布したり、動画などで使用する場合は

  必ずキャラクターの使用規約を熟読し、改変自由であるか確認してからにしましょう

・ 初級編とか上級編とか偉そうに銘打ってますが、決して僕が上級者という訳ではありません。

・ 個別のキャラクターについて、具体的にどのように改造すればいいかなどの質問には一切お答えできません。

・ もし、僕の考えている記述に誤りがある場合は、ご一報いただけると幸いです。

最終更新:2015/10/13


   ・初心編 : ゲジマユ・ゲジマシ・微回復・ラウンド開始時ゲージ増加 テンプレート

   ・初級編1 : ヘルパー式ハイパーアーマー テンプレート

   ・初級編2 : シャドウサーバント テンプレート


   ・中級編 : 簡易AI作成

     中級編1 : 簡易AI作成の下準備

     中級編2 : 簡易AI用 テンプレート


   ・上級編 : 自分でAIをつくってみる

     上級編1 : AIを作るに当たっての基礎知識(Vel X、Vel Y、Facingについて)

     上級編2 : BodyDst XとDist Xについて


   ・超上級編 : AIについて②

     超上級編1 : 地上コンボ中の相手の摩擦係数について テンプレートあり

      超上級編1-2 : 地上コンボ中の相手の摩擦係数について(目押しコンボ)

     超上級編2 : 相手が空中にいるときの、重力加速度について テンプレートあり

     超上級編3 : 画面端の認識方法と画面端専用コンボについて

     超上級編4 : 


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