1、共通
ここでは、本体に追従して攻撃するヘルパーを出す改造について説明します。
このページの下にあるテンプレートをコピーして、改造したいキャラにペーストすれば完成です。
キャラクターのどの部分にペーストするかは、初心編の1-1~1-3までと同じなので省略します。
1-4 出てきた「Statedef -2」のすぐ下に下記テンプレート「2-1」をペースト、
開いたメモ帳の一番下に下記テンプレート「2-2」をペーストする
今回の改造はヘルパーの記述を利用するので、ペーストする部分を二つに分けてあります。
両方同じところにペーストすると高確率でバグるのでやめましょう。
また、ヘルパーに使用しているStatedef、ヘルパーのIDが改造するキャラで使用済みだと同じくバグります。
どうもおかしいなと感じたら変えてみましょう。
※ここが分からないでどうしてもバグる、という場合は色々調べてみるか素直にあきらめましょう。
2、テンプレート
長いですが、まるごとコピーしてペーストしましょう。
2-1
[State a];シャドウサーバント
type = destroyself
triggerall =ishelper(10017)
trigger1 = MoveType=H
trigger2 = root,MoveType=H
trigger3 = root,stateno = [5000,5120]
ignorehitpause=1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State a]
type = Trans
trigger1=ishelper(10017)
trans = add
ignorehitpause=1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State a]
type = AssertSpecial
trigger1 = ishelper(10017)
flag = noshadow
ignorehitpause=1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State a]
type = PlayerPush
trigger1 = IsHelper(10017)
value = 0
ignorehitpause=1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State a]
type = NotHitBy
trigger1 = IsHelper(10017)
value = SCA,AA,AP,AT
time = 999999
[State a]
type = HitOverRide
trigger1 = IsHelper(10017)
attr = SCA,AA,AP,AT
slot = 1
stateno = stateno
time = 1
[State a]
Type = Turn
triggerall = IsHelper(10017)
trigger1 = Facing*(Parent,Facing) < 0
ignorehitpause=1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State a]
type = posset
trigger1 = IsHelper(10017)
x = root,pos x + 40
y = root,pos y
ignorehitpause = 1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State a]
type = changeanim
trigger1 = IsHelper(10017)
value = root,anim
elem = root,animelemno(0)
ignorehitpause = 1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State a]
type = Changestate
triggerall = IsHelper(10017)
trigger1 = StateNo != Root,StateNo
value = Root,StateNo
ignorehitpause=1
pausemovetime = 2147483647
supermovetime = 2147483647
[State -2]
Type = helper
trigger1 = numhelper(10017)<1
name = "servant"
id = 10017
postype = p1
pos = 0,0
stateno = 10017
keyctrl = 1
helpertype = player
ownpal = 1
2-2
[Statedef 10017];分身
type = S
sprpriority = 2
[State 9];立ちstateに戻る
type = Changestate
trigger1 = 1
value = Root,StateNo
←TOPへ