キャラクター改造のスゝメ 上級編1
Vel YとVel X とFacingについて

各種解説サイト様にももう何度も書かれていることだとは思いますが

AIを作るに当たって、役に立ちそうな知識を図解しようと思います。

 

1、Y軸の速度

 速度を取得すTriggerは『Vel』を使用します。単位はF/pixel(フレーム/ピクセル、Vel X=1なら1フレームごとに1ドット進む)。

 まずややこしいのは、「上に向かって進む場合の速度はマイナス」「下に向かって進む場合の速度はプラス」ということです(下図参照)。

この仕様が体感的に理解しにくいので、僕もよく符号を間違えて計算してしまいます。注意。

 
 
 
 
 
2、向きとX軸の速度

 横方向に関しては前に進むとプラス、後ろに下がるとマイナスと、体感的に分かりやすい符合となっています(下図参照)。

 
 
 
 
 
 また、相手も同じで「相手が前に進むとプラス」「相手が後ろに下がるとマイナス」です。
 
 
 
 
 相手が自分と同じ向きでも「前に進むならプラス」「後ろに下がるならマイナス」です。
 相手が近づいてくるのにEnemy,Vel Xはマイナスなことに注意しましょう。
 
 

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